Saturday, June 02, 2012

靴職人たまのさん

先日、友人のお店で行われた10周年記念パーティーにおじゃましてきました。


ポンピドウーセンターのすぐ近くにあるお店は、アトリエ兼ブティックになって、中には仕事の道具や素材が積んであったり、作りかけの靴を見かけることもあります。
この日は10年間の作品が写真で観れるようになっていたり、こどもたちが壁に靴を描いていたり(かわいい)。心のこもったハンドメイドなパーティーでした。




お師匠さんとの思い出がいっぱいつまったアルバム


いまはお亡くなりになりましたが、お師匠さんが92歳(なんと!)のときにたまのさんは弟子入りし、現在はお店で文字どおりいちから手作りで靴を制作しています。
何事にもひとりで戦っているたまのさん、支えてくれる友人がたくさんいるのも彼女に魅力があるからこそ。わたしはいつも尊敬しています。





tamano paris
18 passage molière 75003
metro : rambuteau
01 42 78 09 53
http://www.tamano-paris.com/